土曜日キッズクラス、午前中自主練習、メインクラス。

2022年10月22日 22:30

キッズAクラス


13名参加。

試合前練習中です。

うちの基礎練習はきついです。

私がさらにきつくなるようにしてますし。

これをこなせるようになるだけで白帯ならもう勝てます。

しかし灰、黄帯になるとそう簡単なものではありません。

とくに黄帯になると戦略をしっかり立てて戦ってる子が増えてきます。

なので体力だけでは勝てません。

自分でしっかり考えて臨機応変にやってる子がほとんどじゃないかな?

そこですよね。

対戦したことない子と試合の場合はやらないとやはりわかりません。

なのでハーフの対応が上手ければ臨機応変にガードを変えたりする必要があります。

もちろん対応が上手かろうとスイープしてしまえばいいわけですがそれが出来ないから臨機応変に動いていく必要があるわけです。

ハーフの対応は得意だがディープハーフはどうだろうか??

ハーフの対応で密着感が上手いならスパイダーで距離をとったらどうだろうか?

まずは自分で考える。

それがベスト。

セコンドの意見は参考程度で良し。

しかし自分で考えてないならセコンドの意見はしっかりきかないと駄目でしょう。

たまに点を取られたりしてパニックになり真っ白になりました。

って事もあるかと思います。

その場合は落ち着いてセコンドの声を一旦聞き入れましょう。そしてその通りに動いて落ち着いていく。

パニックになったらまずはセコンドの声を待つ。

これは大ありです。

そう考えるとセコンドはデカいですよ。

保護者の方で遠征をしていく方もこれからどんどん増えるかと思います。

ならば子供と一緒に学んでいきましょう。

二人三脚です。

保護者のセコンド力もあげていかないといけないわけです。なので遠征に行く人のセコンドには私ではなく保護者がつくようにしていきましょう。

私はそれがベストだと思います。

しかしセコンドはサポートです。

基本はいつも自分でやる。

いつもセコンドがいるわけではないのでまずは自分で考える癖を練習でつけていきましょう。

午前中自主練習


4名参加。

試合前練習中です。

小島さんいい感じに仕上がってきてます。

今回はいける!!

ような気がします。

サタさんも鋭いパスがあります。

私も今日1秒くらいパスされました。

あと2秒抑えたら3点入ってましたね。

しかしこれの積み重ねです。

次は2秒そしてその次はパスガードで3点です。

練習を積み重ね必殺パスにしていきましょう。

大野さんはもう優勝出来るレベルにあります。

次はサクッと優勝してくれると思います。

明日は酒遊おおのさんで紫帯祝がありますのでよろしくお願いします。

メインクラス


6名参加。

試合前練習中です。

土曜日は朝練習があるからか人数は少ないですが練習は少ないでも出来ます。

しかし朝より多くて良かったです。

朝いれたら10名ですし良しとしましょう。

最悪1人でも私が相手しますから練習は出来ます。

ま〜きついとは思いますけど。

今日は最初に人が少なかったので30分位シリュウ君とフルスパーリングしてました。

きつかったと思いますよ。わざとずっと上にのってたので。

しかしプレッシャーのかけ方は参考になると思います。

昨日ですが桜木さんとラインで話をしているときに根津っちの話になり私がにしっちとなり謎掛けをしてみました。

すると桜木さんからブログにも載せてくれとお褒めをいただきました。

なので載せておきます。

整いました!!

柔術は自分で考えろ!!
とかけまして

城の石垣と解きます。
その心は

緻密な積み重ねが必要です。

にしっちです。

謎掛けとは...

一見なんの関係もなさそうなもの2つから共通点を出していくのが謎掛けです。

今回は柔術と石垣で全然関係なさそうな2つから共通点を出してみました。

柔術は自分で色々と考えて、考えて、沢山考えた答えの緻密な積み重ねだなというところに...

城の石垣造りにもかなり緻密な積み重ねが必要だというところで...

共通点は緻密な積み重ね

まったく面白くないのですが最後に私がにしっちです。というのでようやく笑いなのか!!

となるわけです。

ま〜これは実はただのパクリです。

以前にシュレック関根さんが小倉城をみたいとの事で連れていったのですが...

関根さんは石垣が凄く好きだそうであの積み重ねは芸術だよな。って言ってました。

何年もかけてあの緻密な積み重ねをしていくのはまさに柔術だと言っていたのを思い出しただけです。

実は整ってません笑

さあ!!

明日は19時から酒遊おおのさんで紫帯祝があります。

皆さん時間になったら開始しますので遅れないようにお願いします。

新しいブログイベントが発生中です。ブログの写真枚数など限りがありますがイベントの上位に入ると沢山の写真を載せれたりする色々な特権がありますのでお暇な方はブログランキングポチッとおねがいします。

ホームページランキング参加中です。お暇な方は見に行くをクリックしてください。
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)