水曜日キッズクラス、メインクラス。

2022年05月11日 22:30

キッズクラス


11名参加。

試合前練習中です。

現在は基礎を軽めに終わらせ試合前練習の強化をしてるのでハイパー試合前練習ってとこでしょうか。

みていると今は全体の底上げに成功していてどの子にも勝てる可能性があります。

ここまでよくもってきたなという感じです。

後は上にあげた子達がどこまで戦えるのか...

みせてもらいましょう。

たしかに体重が重いほうが有利ではあります。私も人間として強くいたいので体はデカくしてます。

しかし柔術だけでいえばデカいから強いってわけではありません。

体重差なんて関係なくそれを凌駕していくのが柔術でもあります。

とくにトップ選手になると体重は関係ないんじゃないか?と思えるほどです。

体重差があればあるほど柔術が難しくはなります。ミスったら一気にやられますからね。

ですが相手が大きければ空間を作りやすい利点もあり、きっちり作っていけば体重差は埋めれます。

しかもスピードは軽量級のほうが上って事は雑にならず丁寧に攻めれば体重差をはねのけ勝つことができます。

私も黒帯での試合で軽量級に負けた事があります。

そこで感じたのは丁寧な攻めでミスらない。雑な攻めなら一気に固めてしまうのですがそこはまずできない。

しかも動きが早くやりにくいのです。当たり前ですがまずパワー勝負をやりませんね。なので噛み合わないんです。

そして重量級よりスタミナもある。なので私は軽量級の選手より重量級の選手のほうが得意です。

雑な軽量級であるならそっちのほうが楽でいいですがトップ選手にそんな人はいませんからね。

この話からもわかるように体重差なんて関係ないんです。負けたときによく聞く体重差がありすぎるはただの言い訳です。

体重差をひっくり返すスキルを身につければいいだけです。

頑張っていきましょう。

メインクラス


9名参加。

試合前練習中です。

イリヤさん2日連続ですね。

仕事が忙しかったみたいですが落ち着いてきたのかな??

小島さんラスト練習みたいです。

試合の疲れが残ってるみたいです。

気持ちわかりますよ。

明日は体験さんがこられます。皆さんよろしくお願いします。

今週日曜日が試合で土曜日は休みになります。

金曜日の午前中自主練習もお休みです。

よろしくお願いします。

試合の疲れを残したまま減量に入って疲れがとれませんね。

私はよく練習後に岩盤浴に行ってますがそこがリニューアルで23時最終受付の0時までに短縮されたのでバタバタ行っても時間が短く体重の落ちが悪いです。

前は0時30分までだったのでその30分がデカいですね。30分で500グラムは軽くかわりますね。

チケットを全部使ったらよそに行くしかないですね。

お暇な方はブログランキングポチッとおねがいします。

ホームページランキング参加中です。お暇な方は見に行くをクリックしてください。
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)