水曜日キッズクラス、メインクラス。

2022年09月06日 22:30

水環境館


井筒屋に行ったついでに水環境館によってみると前より綺麗になってました。

無料ですしヘビ、カエル、亀なども見れて個人的には良かったなと思いました。

お暇な方は行かれてみてください。

キッズクラス


11名参加。

技術練習中です。

本日で技術終了しました!!

後は上手く使っていきましょう!!

さて...

スパーリングをみていて思うのですが...

キッズの間は柔術っぽさに染まらないでいいと思います。

柔術にハマりもっと強くなりたいそう思うと思います。

そして技を覚えようと色々勉強したくなると思います。

これを言うと難しく感じるかもしれませんが...

キッズの良さがまったく無くなってきました。

何をしたいか丸分かりで予想外の動きがまったく無いです。

キッズはもっと自由でいいです。

うそだろ?って動きが昔はよくあったのですが今は大人の柔術になっていて丸分かりで恐さがまったくないです。

良くいえば柔術が上手い。

しかしキッズだから出来る動きがなくなっているのでもっと自由に自分だけのオリジナルを作ってみましょう。

自分しか出来ない動きは絶対あると思います。

こうしたらパス出来るんじゃねえの?

って閃きが昔はあったんじゃないでしょうか?

ちょっとそのあたりを意識して自分で考えてほしいです。

教えてもらうのではなく自分で考えると自分の技に出来る。

私の予想を超えてきてほしいです。

メインクラス


11名参加。

試合前練習中です。

本日は石川君の青帯昇格集合写真を撮りました。

帯たたきの代わりですね。

石川君はまだ柔術を始めて間もないですが試合で初出場で2回勝って優勝しました。

これは凄い事です。

試合ではなかなか勝てないのが普通です。

勝てなくて苦労してる方を沢山知ってます。

青帯になれずに諦めた方も沢山います。

うちは青帯昇格までは簡単です。

白帯で優勝したら青帯としてます。

なので簡単な人には簡単。

しかし難しい人には難しいのです。

しかも初出場初優勝はかなりうちでは少ないです。

素晴らしいと思います。

うちでは通っているだけで昇格はしません。

試験などもありません。

試合結果が昇格の基準です。

もしくは代表に認められるかですね。

代表に認められるレベルなら試合勝てますからね。

石川君には次を目指してほしいです。

次は紫帯を狙ってください。

うちは結構一般会員さんいます。

しかし紫帯は3人しかいません。

それくらい紫帯昇格は難しいと思います。

今から紫帯も増えてくると思うのでそこに入って行ってほしいですね。

頑張っていきましょう。

よっくんが出禁なのになぜかきました。

ふざけたやつです。

お暇な方はブログランキングポチッとおねがいします。

ホームページランキング参加中です。お暇な方は見に行くをクリックしてください。
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)