月曜日キッズクラス、メインクラス。

2022年05月23日 22:30

キッズクラス


3名参加。

技術練習中です。

人数少ないですね。

土曜日の祝勝会は来月に延期とします。また日程が決まりましたらお知らせします。

みんな戻ってきてからやりましょう。

なので土曜日は通常練習です。

小学6年生の体験さんが土曜日にこられます。

久しぶりの高学年ですね。

是非ほしいとこです。

これる方はよろしくお願いします。

さて...

試合で必要な技術はすでに教えています。

後は各自でその技術のレベルを上げていけばいいのですが...

出来ているでしょうか?

私はよく柔術を木に例えます。

木の幹があり枝が生え葉が咲き実が出来る。

これにあてはめていけばいいわけです。

木の幹が基礎となる部分です。

まずここがないと実なんてなるはずがないわけです。

しかし大人もそうなんですがYou TubeやDVDとかで葉や実のところばかり勉強してきます。

だから強くならないわけです。

自分の幹となる部分を徹底的に練習しレベルをあげる。そうしたら色々とみえてきます。

例えばクロスガードが幹とするならば...

徹底的に幹となるクロスガードを練習しますよね。

その中でスイープや極めを狙っていきたいわけです。

しかしいきなりいってもだいたいかからないわけです。

そこで崩しやフェイントが入ってきます。

そこが枝になる部分です。

クロスガードの対応がうまい相手にはガードも変えていきますよね。

そこも枝です。

すると幹から沢山の枝が生えてくるわけです。

それから葉になる部分がポイントになるスイープやパスガードです。

幹に沢山の枝が生え、沢山の葉が生える。

そして最後が極めになる部分が実です。

木で例えても一番美味しいのがやはり葉や実なわけです。だからみんなそこを勉強してくるのですが...

幹や枝もないのに葉や実ばかりやってる。

そこまでどうやってもっていくねん!!ってなります。

それは大人も同じですが極めの練習をしてるのはみたことありますが崩しの練習をしてるのはみたことありませんね。

新しい技の勉強をしてるのをみたことありますがなんで今の技術をもっとやりこまないのかな?もっと今の技術を練習すればいいのにと思ったりします。

そこから枝が沢山生えてくるんですがね。

まだ難しいかもしれませんが幹と枝の練習をスパーリングで意識して練習していきましょう。

するともっと強くなれます。

メインクラス


2名参加。

一般も少ない。

ユダさんは怪我中で筋トレ。

しかしクリスさんと1時間位スパーリングしました。

クリスさん強くなっててスパーリング楽しかったですね。

今日はキッズからタイチ君ともスパーリングしましたがかなり強くなっていると感じました。

キッズも一般も確実に強くなってます。

やはりうちのやり方は間違っていない。

何も考えてないようでかなり考えて今の形があるんです。考えて考えて2週くらい回ってますよ。

自分が目指す道場としては正しい道がみえてます。

頑張っていきましょう。

さて...

一般の場合はバリバリ練習した後は酒を飲む。

そんな方が多いと思います。

人生を楽しむ!!

その流れならば間違いではありません。

柔術で楽しみ帰って酒で楽しむ。

いいじゃないですか。

私は好きですよ。

節制ばかりして楽しくない人生よりきっといい。

しかし筋肉にはよくないそうです。

筋肉さんはあなたに怒っています。

もうプンプンです。

昔は私も練習後に飲んでました。

筋肉さんが怒ってましたのね。かなり練習してるのに思ったほどのトレーニング効果が出ないんですよ。

筋肉さんはプンプンだったようです。

そこで練習後の酒を辞めたところ体はどんどん変わっていき、効果が違うことを実感しました。

筋肉さんは笑顔になりました。

なので練習後に酒は飲まないほうがいいのは事実。

しかしどうしても飲みたい場合は練習後2時間位あけると良いそうですよ。ツマミもたんぱく質系に変えるなど少し意識を変えると練習後にもお酒を飲めそうですね。

22時に練習を終えたとして、コンビニでたんぱく質系のおつまみをのんびり探して安全運転で家に帰り、のんびりお風呂で1日の疲れを癒やす。それだけで2時間位になるんじゃないですか?

そして0時から晩酌ですよ。

明日仕事があるわ!!

ってなるなら休んじゃえばいいじゃない。  

とかいっても私は休まないんですけどね。

このプランでどうでしょうか。

お暇な方はブログランキングポチッとおねがいします。

ホームページランキング参加中です。お暇な方は見に行くをクリックしてください。
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)