岩国大会感想

2022年07月24日 20:45

岩国大会感想。


朝から岩国大会に行ってきました。キッズ3人を迎えにいってから約2時間です。

もう慣れましたね。もはや近いとさえ感じます。

さて...

私が予想していた結果通りでした。結果的には悪くはないですが良くもないです。

キッズは6名出場で1名優勝、4名準優勝、1名3位でした。

一般は1名出場の1名準優勝でした。

大会はかなり盛り上がってました。私はこの大会は好きですね。岩国大会をこれからも応援していきましょう。

今回優勝はモエナちゃんだけでした。モエナちゃんは練習が出来てなかったので今回3人抜いて優勝は厳しいと思ってましたが試合内容は凄く良かったと思います。一番成長を感じたのは気持ちが強くなってきた事ですね。練習が出来てなくても根性で乗り越える。人生で一番必要な部分ですよね。素晴らしかったです。しかしうちは女子のほうが気持ちが強いですね...


ダイ君は急遽ですが体重アップの為にカテゴリー変更しました。今回は課題があり勝ち負けより課題優先でしたがその中でも勝ちきってくれたらなと...
結果は一回戦はパスを2回で6-0勝ち。しかし課題である引き込みが出来なかったのがあり、決勝はすぐに引き込ませダブルガードからの立ち上がりでアドバンテージはとりましたが頭が下がっているとこを三角絞めで一本負けで準優勝でした。課題をもっと練習して8月の大会で爆発させましょう。


ツヅリ君は今日まで負け無しで来てましたが今回初の負けを経験しました。一回戦は怒涛の攻撃で圧勝でした。格上挑戦でしたがまたもや優勝かと思いましたが前回ダイ君が三角絞めで敗れた相手に同じく三角絞めで敗れています。タップしたわけではありませんがキッズならではの見込み一本です。キッズの難しいとこは見込み一本の判断が早いとこですね。しかし怪我をするより確実にいいので文句はありません。そこにもっていかれない技術を身につけるしかありません。また頑張っていきましょう。


イサナ君は2回勝って決勝は元同門のルイ君にバックをとられて敗れ準優勝でした。イサナ君は28kgですが33kg級で出場し一回戦は相手のほうが大きく厳しいかと思いましたが圧勝し準決勝も圧勝でした。イサナ君はまだ優勝経験がないのでここで優勝経験を積ませる予定でしたがそんなに上手くはいきませんね。しかし初入賞なので負けたけど喜んでいました。年内には優勝させたいと思います。


タイセイ君も完全に調整不足でした。ポイント的に0-2と僅差だが動きがイマイチでした。1試合目というのは緊張感ありますからね。緊張感と調整不足が重なった立ち上がりから後半は動けていたので、後半の動きを最初にもってこれるように練習していくしかないですね。頑張っていきましょう。


タイチ君は一回戦圧勝から準決勝で一本負け。3位決定戦は圧勝からの一本勝ち。勝った試合は文句ないのですが負けた試合がだいたいいつもの負けパターンです。いかに早く自分の得意ゾーンに入れるかがこれからの課題です。自分の思い描いた展開じゃない場合の修正に時間がかかってます。最初から何パターンか用意しておきましょう。最低でも自分が引き込んだパターンと引き込まれたパターンは必要ですね。得意ゾーンに入った場合はほとんど勝ってるはずです。そこにもっていく練習をひたすらやりましょう。


久保田三兄弟は全員優勝してました。強くなってましたね。うちも強くなっているのですが負けてしまいました。うちからパラエストラ北九州に移籍してもしっかり柔術を続けており成長してました。素晴らしいです。これからも頑張ってほしいです。陰ながら応援しています。うちにも出稽古として練習に来ても大丈夫です。来るときはご連絡ください。


黒瀬さんは準優勝でした。しかしマスター4がアダルトカテゴリーですからね。しかも体重は一番軽く体重差は15kg以上でした。女性だから年齢はいいませんが5○歳ですからね。決勝の相手は22歳だそうです。一回戦は圧勝。決勝はポイントが離れましたが極めはさせませんでした。藤田先生が凄いと褒めていました。次は8月です。次は30代に混じります。そしてMVPランキングはもう独走状態になってきました。さすがにもう逆転は無理か?現在女性の練習生募集中です。黒瀬さんと練習していきましょう。


現在岩国大会には私の車で同乗者を募集して連れていくようにしてます。5人乗りなので4人までは同乗出来ます。私がレフリーをしたりする場合は最初から最後まで会場にいないといけないので同乗はできませんがレフリーのない岩国大会なら同乗可能です。しかし岩国総合体育館から岩国インターまでに美味しそうな食事場所がないので今日は下松インターで食べました。お土産も買えますよ。
10月2日にまた岩国大会があります。ですが10月はASJJF主催となります。なのでルールが変わります。これもまたキッズ4名まで乗せていきますので同乗希望者はお知らせください。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)