基山大会感想

2022年12月11日 22:19

キッズ、一般共に団体3位


皆さんお疲れ様でした。私はもうクタクタになりました。レフリー8時集合なので家を6時30分に出て大会終了が19時過ぎから高速で帰り帰宅は20時30分でした。

レフリー、試合、セコンドをやり声は枯れ身体はクタクタ。仕事だとしてもこんなクタクタになることはないです。

しかし結果は一般、キッズともに団体3位で悪くはないです。

良くもないかな?笑

まずはキッズの感想からです。

キッズとしては団体優勝もしくは9優勝でクリスマス会だったのですが達成出来ませんでした。

なので今年はクリスマス会ありません。

しかし1月15日の大会で人数にもよりますがまたやります。祝勝会&新年会ですね。優勝数はまたギリギリのラインを提示します。

次こそは目標達成して皆で楽しくやりましょう。

さて...

15人出場7優勝なら悪くはないのですが勝てるとこをだいぶん取りこぼした感じあります。

うちの今のメンバーなら10は軽いと思いますけどね。

正直にクリスマス会はやりたかったので低くだして9優勝でした。

しかし試合とはそんなものです。

簡単ではないですね。

基山大会は本当にいい大会に成長してきましたね。

簡単に団体優勝出来ない。

でもそれがいい。

楽しいですね。

やはり登山は登るほうが楽しい。

今回の一番の収穫は誤審問題です。

ASJJFはしっかり対応してくれます!!

JBJJFでは今回みたいな対応みたことないです。

なのでセコンドはルールをしっかり覚える事と動画を撮ることは絶対だなと感じました。

レフリーは絶対ではありません。

当たり前です。人間ですから。

ロボットじゃないんだから疲れだってでます。

今日は私がセコンドからみていたのでおかしいと気付きました。

誤審があった場合はその場で言っても駄目です。

その場で言うのはただのイチャモンです。

動画で確認してレフリーのトップに確認してもらうようにしてください。

しかしレフリーをしている人の多くは黒帯で代表やインストラクターの先生が多いです。

ま〜言っても認めませんよ普通は。

しかし今回は認めてもらい再戦となりました。

凄い対応の良さだと思います。

レフリーも人間!!ミスはある!!
そう思っていたらレフリーに文句言うことは絶対にありません。

レフリー足らないからみんな頑張ってやってます。

なのでその場でレフリーをせめるのではなく動画で後で確認してもらうのがベスト!!

その為にはルールをしっかり覚えないといけない。

子供の試合で私がセコンドにいるなら覚えなくていいかもしれませんがいつもいるわけではありません。

だから保護者の方もルールをしっかり覚えて動画をとりましょう。

親が柔術を始めるきっかけは子供のセコンドにつきたいからがほとんどです。

自分でやると良く理解できますよ。

やらなくてもルールブックを丸暗記したらある程度いけます。

頑張っていきましょう!!

私が動画をみて確認して反則だとみなしたら私がレフリー責任者に持っていきます。

それがポイントの時も同じです。
テイクダウンが入ってないとかあるあるですよ。

もっていっても駄目かもしれませんがチャンスがくるかもしれない。

レフリーの責任者はマスター世界チャンピオンのヨースキーストー先生で公平な判断を出してくれました。

本当に流石だなと感じました。

私もレフリーなので小さい事は流します。しかしそれで勝敗が決まる場合は別です。

喧嘩腰ではなく確認してもらうのはいい!!

そうじゃないですか??

確認してもらいそれでも駄目なら諦める。

ワンチャン位は私はいいと思います。

私はレフリー同士なのでちょっと気まずい関係になりましたが笑

私が嫌われるのはいいです。

再戦になった対戦相手の方は外国人の方でしたが物凄く気持ちの良い方で本当に感謝してます。

なのでうちも誤審で再戦になった場合は気持ち良くいきましょう!!

試合が沢山出来て良かった!!

そのスタンスいいと思います。

私はあの外国人のお父さんの人間性が凄く好きだなと思いました。優しい人間は強い。

あのお父さん強いんだろうな。

ああいう人と友達になっていきたいですね。

私は知り合い多いですが友達少ないので笑

一般の感想ですが...

まずはイキスさんが2階級制覇しました。

しかも紫帯で!!

昇格したばかりなのに!!

デビュー戦で全勝とはなにかもってますね。

素晴らしいです。

期待していたサタさん!!

これもかなり珍しいケースでした。

サタさんは3人トーナメントでシードでした。

しかし一回戦で2人とも延長に入りルーチが重なり2人とも失格になりました笑

なので...

3人トーナメントで2人失格。

残ったサタさんは優勝です。

ま〜運も実力のうち!!青帯でもいいのですが1月か2月の大会に出場するそうなので青帯はもう少し先に伸ばしてもいいですかね?任せましょう。

ドラゴン石井がラスト10秒で締めを入れられて負けそうになりましたが優勝。

素晴らしいです。

黒瀬さんの青帯ラスト階級優勝、オープン準優勝!!

1月は紫帯で出場かな??

とりあえず申請してみてからですね。

申請お願いします。

クリスさん優勝するかと思ってましたが負けましたね。階級3位とオープン準優勝。

今のクリスさんなら2階級制覇だと思ってました。

青帯もレベル高くなってきましたね。

1月は優勝に期待します。

長谷川先輩、久我グレーシー、は今日は本調子じゃなかたっみたいです。

2人はもっと強いぞ!!

私は階級ワンマッチ決勝が世界チャンピオンヨースキーストー先生で実はイメトレをかなりやっていたので世界チャンピオン相手に何も点をとられませんでした。

しかし!!ルーチで4分30秒で失格になりました。

世界チャンピオン相手にポイントを許さない凄さはルーチでの失格で消えてなくなりましたが次はこうしたいと思う事が出来たので収穫ありでした。

オープンは韓国の選手が棄権して戦わずして勝ちました。これが最強です。

しかし試合したかったですね。

残念。

次は1月15日ピースカップです。

頑張っていきましょう!!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)