木曜日キッズクラス第1部、第2部、第3部、中学生以上クラス、メインクラス。

2024年06月13日 22:30

キッズクラス第1部


5名参加。

試合前練習中です🫡

次の目標は7月14日です😊

現在は6月13日🤔

約1ヶ月しかないわけです🤔

この1ヶ月がまだ1ヶ月あるのか1ヶ月しかないのか🤔

個人差があると思います🤔

とくに優勝しないといけない子でこのあたりが上手くいったことがないんですよ🤔

私もキッズクラス7年以上やってる経験があります😊

優勝が出来ない子=しっかり練習が出来ていない🫵

これは直結しています🤔

怪我をしたり体調を崩したりが途中の大事な時期に必ず入ります🤔

それでは勝つのは難しい🤔

なので私は体調管理にはかなり気を使っています😊

怪我もそうです🤔

怪我で練習不足になり、目にみえて動きが悪い🤔

ブラジリアン柔術は今はオシャレな習い事と言われてますが🤔

格闘技です🔥🔥

試合では戦うわけですよ🤔

勝ちたい2人が戦ってどっちかが負けるわけです🤔

なので気持ちの強さが必要になります😊

今はその気持ちの弱さが目立つ子が多いです🤔

だから私も言いたくないですが厳しく言っています🫵

それが私の仕事ですからね🤔

今は効率の時代で練習回数も効率よくいきましょう😊

って流れでしょうがそれで結果が出るスポーツならそれでいい😊

私も効率よくやったほうがいいと思います😊

だがそれでは勝てないのが格闘技なんですよ🫵

気持ちの部分が大きく試合結果に出てくるのでメンタルトレーニングが重要になってきます🫡

今はこの弱い気持ちが壁になってる子が沢山います💃

これを乗り越える強い気持ちがほしいとこです🤔

効率など捨てなさい😊

必要なのはそこじゃない🫵

メンタルを強くする意識を持て🫵

怪我してるなら別メニューでいいがそのメンタルの強さをみせてくれ👍

私がそれはやり過ぎだろって言うくらいやってみせてくれていい😊

それがメンタルトレーニングではないでしょうか😊

頑張っていきましょう👍

写真はみんなの休憩スペースです😊

WiFi完備で備え付けのTVでNETFLIXもみれます👍

全てのクラスに参加する子はここで食事を第1が終わってからとります😊

キッズクラス第2部


9名参加。

技術練習中です😊

低学年は現在立ち技の練習中です🫡

最近は引き込むことを覚えて下からばかり攻めるようになってきたので立ち技やらせてます🤔

立ち技を忘れている感じがありますからね🤔

組み手練習から2打目を持たれると投げられるピンチだから切れと組み手をマスターさせてます🤔

自分だけいいとこを持ち相手にはベストで持たせない🤔

だいぶん使えるようにはなってきてます😊

後は忘れないようにスパーリングでも使うようにしていかないといけない🤔

高学年は考える練習を練習中です😊

推理小説みたいなものです🤔

考える楽しさを練習してるわけです😊

担ぎパスでパスしようとしたら亀になられる🤨🤨

じゃあどうしたらいいのか🤔

私からただ教えてもらうのは簡単だが自分で考えながらやってみろよ🫵

人からポンポン教えてもらってもポンポン忘れていきます🤔

だが自分で考えて理解しながら覚えた技術やスパーリングで身体で覚えた技術はなかなか忘れない🤔

私一度聞いたら絶対に忘れないので!🫵

っていう天才がいたら言ってください😊

ポンポン教えてあげますよ👍

そんな天才がいたらもう私なら気付いてますけどね🤔

キッズクラス第3部


14名参加。

試合前練習中です😊

スペースに慣れてきて基礎の緩さが出てきてます⚡⚡

すぐにでも追い込み練習に変えたい気分ですが🤔

中途半端になるのでまだ待ちますが🤨

これが人間ですよね🤔

自分1人ではなかなか追い込めない🤔

だから指導者がいないと成長しないわけでうちみたいな習い事が成立するわけですが🤔

なぜ練習で緩むのか🤔

キッズでも学校生活や色々な悩みで疲れているのかもしれない🤔

本当は休みたいが親が行けとうるさいから嫌だけど行ってるのかもしれない🤔

単純に身体がキツイから動かないだけかもしれない🤔

緩む理由は私にはわかりません😊

だが練習にくるのであれば私は追い込みます😊

それが仕事なので👍

怪我組も別メニューで追い込みしていきます😊

そうしないといけなくなったのは自分達の心に聞けばわかるはずです🤔

本日からそのあたりも私が管理していきます😊

そうしないと疲れただけで別メニューに入る子が出てくる🤔

そうなれば全体の流れも悪くなり、メンタルトレーニングも出来ない🤔

今日からチェックを始めて私はだいたいどれくらいで治るかは医者じゃないけどわかります😊

そのあたりを管理することで悪い流れを断つ事が出来ると思います🫡

私は刑事じゃないので疑うのが仕事ではありません🤔

なので疑いたくありません🫵

しかし疑わないといけないくらい別メニュー組が増えている🤔

そして頑張らないといけない子が別メニューに入っています🤔

怪我するほどうちで練習しているのか🤔

それはありませんね😊

西本アカリ、西本ワカナは第1部から毎日やってますから基礎は2セットやってる事になりますが怪我は0です😊

そのあたりもしっかり確認してます🤔

結果出してる子が足を怪我したから別メニューやりますってのは別メニューしっかりやっとけよで終わっていい😊

ここから追い込んで練習しないと優勝出来ないメンバーが端にいく🤔

ならば🤔

私が介入するしか方法はないのであります🫡

端に行っても追い込み練習😁

頑張っていきましょう👍

中学生以上クラス


6名参加。

試合前練習中です👍

このクラスは強くなるターニングポイントになりそうな感じがあります😊

この感じが出せるならありです😊

移転が大成功ってとこでしょう😊

とにかくバリバリ練習して強くなっていきましょう👍

キッズが強くなるポイントとして🤔

1 基礎練習をしっかりやっている
2 技術練習をしっかりやっている
3 スパーリングをしっかりやっている
4 同じレベルの練習パートナーがいる
5 試合を想定した練習をやっている

あげるとすればこの5つですかね🤔

自分に当てはめて考えてみてください😊

5つ◎がつけば必ず強くなりますよ😊

◎が5つつかないならつくように努力しましょう😁

今のうちは全て◎をつけれる環境にあります😊

4番がいなければそこは私がどこかから連れてきますよ😁

そこはご相談ください👍

メインクラス


14名参加。

試合前練習中です👍

本日は出稽古さんが5名来てます😊

今は一般の出稽古は全てお断りしてますがトクガワタカノリ氏にはクラスもやってもらいましたし🤔

彼の仲間達なので出稽古OKにしてます😊

スペースが広くなったので沢山の人が練習に来てもOKですからね😊

みんないいメンバーでとても強かったです😊

いい練習になりました😊

広くなったので沢山来ても大丈夫でしたね🤔

やはりエアコンが優秀だと思いましたね😊

沢山練習にきたら前はエアコンの効きが悪くなっていたのですが🤔

今日は問題無しでした😊

スペース広いので熱気が溜まりにくいのがわかりましたね😊

集合写真撮り忘れたな〜と思っていたら集合写真をお願いされたので出稽古メンバーと私で撮影しました😊

それを貰いました👍

撮影場所が今ないので作らないといけませんね🤔

なんか大きなフラッグ作っておきます👍

お暇な方はブログランキングポチッとおねがいします。

ホームページランキング参加中です。お暇な方は見に行くをクリックしてください。
記事一覧を見る